<2015年ネパール大地震>

「ネパール震災復興支援野球大会」開催に関するお知らせ

2015年6月3日
NPO法人 ネパール野球ラリグラスの会
理事長 小林 洋平

拝啓、

 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は当会にご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、当会は1999年よりネパールでの野球普及活動を行っており、主に青少年を対象として野球を通したネパールとの交流を進めております。活動当初は、ネパールでは野球が全く知られておらず、「これがボールです」といった道具の説明から始めました。長年の活動の末、近年ではネパール人プロ野球選手の誕生、国際大会出場、国際野球連盟加盟などの展開を見せております。また、昨年はネパールから少年野球選手団を日本に招き、各地で親善試合等を行いました。

 今般、去る4月25日にネパールでM7.8の大規模地震が発生し、現地では死者が数千人に達するなど甚大な被害が発生しております。ネパールの野球関係者や選手の中にも親戚等が犠牲者となったり家が全半壊するなどの被害を受けた者がいたり、深刻な状況です。

 当会では、去る5月8日から5月12日に渡り、小林洋平理事長と鈴木秀利事務局長がネパールに赴き、現地の状況を調査して参りました。ネパール野球の主要な活動拠点であるバクタプルは壊滅状態と聞いており、野球ができる状況にはないと想像しておりましたが、実際に家が崩壊した様子やホームレスとなった子供たちを目の当たりにし、その被害状況を実感いたしました。しかし、選手たちは地震の2日後から、野球の練習を再開しておりました。野球どころではないのは確かではありますが、その中で、今後の事に対する想いを尋ねたところ、練習してネパールに野球を広めたい、日本でプレーできるような選手になりたいとの答えが返って参りました。

 当会といたしましても、ネパールの被災者を支援すべく、募金活動などの様々な活動を行っておりますが、ホームレスとなった方々などへの物質的な支援はもちろんのこと、それ以外の精神的な部分での支援、子供たちの笑顔に繋がるような支援の必要性も感じております。その観点で、当会が野球の活動を継続していくことがネパールへの支援になると考えております。

 そして、その一環として、本年12月19日を目処に、バクタプルにおいて「ネパール震災復興支援野球大会」の開催する運びとなりました。尚、今回の野球大会の開催は「野球大会開催を目指したネパール震災復興支援事業」として、日本国政府が推進しているスポーツを通じた国際貢献事業であるSport for Tomorrow(注釈参照)のプログラムとしての事業認定を受けております。

 ネパールの6月から9月までは雨季で、毎日雨が続きます。ホームレスとなっている者は雨ざらしの状態で、蚊の発生による伝染病の広まりの可能性もあり、被害の拡大が懸念されます。ネパールに笑顔を取り戻すため、何卒、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

敬具

【問い合わせ先】

NPO法人 ネパール野球ラリグラスの会 (理事長 小林洋平)

[電話]090-3277-3145
[メール]info@nepalbaseball.net
[ホームページ] http://www.nepalbaseball.net/
[facebookページ] https://www.facebook.com/nepalbaseball1999

(注釈)「Sport for Tomorrow」について

 Sport for Tomorrowは、2014年から東京オリンピック・パラリンピックを開催する2020年までの7年間で開発途上国をはじめとする100カ国以上・1000万人以上を対象に、日本国政府が推進するスポーツを通じた国際貢献事業。世界のよりよい未来を目指し、スポーツの価値を伝え、オリンピック・パラリンピック・ムーブメントをあらゆる世代の人々に広げていく取組みです。


義援金・野球道具のご支援募集について

当会ではネパール復興支援に向けて義援金ならびに野球道具のご寄付を募集しております。皆様の温かいご支援をお願い申し上げます。

【義援金の受付要項】

郵便振替にてお願いいたします。

(振込先)
 口座番号 00950-8-165088
 NPO法人 ネパール野球ラリグラスの会

お振込の際には、通信欄に「ネパール地震義援金」である旨をご明記ください。

お預かりした義援金はネパール野球連盟とも協議の上、被災者支援のために有効に使わせていただきたいと存じます。

・義援金に対する領収書は発行しておりませんが、ご希望の方には領収書を発行いたしますので、以下のアドレスへメールにてご連絡ください。

info@nepalbaseball.net

【野球道具の受付について】

バットにつきましては、受付をお断りしております。バットをお送りいただいた場合は、送料受取人払いで返送させていただきますので、あらかじめご了承ください。

*野球道具のネパールへの送付は、主にネパール渡航時の手荷物で行なっております。別途、船便や航空便で送る場合には相応の運送費が掛かりますが、輸送費がなかなか捻出できないのが現状です。野球道具とともに輸送費のご支援も賜われれば、大変助かります。