2016年3月17日

「ネパール震災復興支援野球大会」開催に関するお知らせ

NPO法人ネパール野球ラリグラスの会

拝啓、時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

当会は1999年よりネパールでの野球普及活動を行っているNPO法人で、主に青少年を対象として野球を通したネパールとの交流を進めております。この度、当会では、来る4月23日から25日に渡り、昨年12月から延期されていた「ネパール震災復興支援野球大会」を開催することといたしましたのでお知らせいたします。


1.経緯

ネパールでは昨年4月25日に大地震が発生し、甚大な被害が出ました。ネパールの野球関係者にも親戚等が犠牲者となったり家が全半壊するなどの被害を受けた者もおります。

当会では、昨年5月上旬にスタッフがネパールに赴き、現地の状況を調査して参りましたが、選手の中には、家が倒壊し、ホームレスとなった者もおりました。そのような状況下でも、現地の子どもたちは地震の2日後から野球の練習を再開しており、野球が彼らの精神的な支えとなっておりました。

当会でもネパールの被災者を支援すべく様々な活動をしておりますが、物質的な支援もさることながら、それ以外の精神的な支援、子どもたちの笑顔に繋がるような支援の必要性も感じております。その観点で、当会が野球の活動を続けていくことがネパールの支援になると考えており、ネパール側からもそれを求められております。

そこで、その一環として、当会では昨年12月にネパールにおいて「ネパール震災復興支援野球大会」の開催を計画いたしました。しかしながら、ネパールでは、昨年9月に公布された新憲法に対する反対派住民の抗議活動でネパールとインドの国境が封鎖されたことによりインドからの物流が滞り、市民生活が大いに混乱いたしました。そして、この混乱の影響で、野球大会も延期を余儀なくされました。

その後も現地の状況の推移を見守っておりましたが、この度、地震発生から1年後にあたる本年4月23日から25日に渡り、改めて同野球大会を開催することといたしました。


2.大会概要

日   程:2016年4月23日から25日(3日間)
場   所:トゥンディケル広場(カトマンズ)
参加チーム:少年4チーム、成年2チーム(カトマンズ、バクタプル、ポカラ、パタン)
内   容:少年チームによるリーグ戦および成年チームの試合。
スジーワ・ウィジャヤナーヤカ氏(BFA国際審判員)ほかによる審判講習会。

3.事業認定

  • 「Sport for Tomorrow」認定プログラム
  • 外務省「日・ネパール外交関係樹立60周年記念事業」

【問い合わせ先】

NPO法人 ネパール野球ラリグラスの会 (理事長 小林洋平)

[電話]090-3277-3145
[メール]info@nepalbaseball.net
[ホームページ] http://www.nepalbaseball.net/
[facebookページ] https://www.facebook.com/nepalbaseball1999