添付資料はこちら→ 



「ネパール初の野球グラウンド建設へのご協力者募集」
に関する取材のお願い

2018年2月1日
NPO法人ネパール野球ラリグラスの会

拝啓、時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、プロ野球の春季キャンプも始まり、日本では球春到来といった季節になりましたが、このたび、NPO法人ネパール野球ラリグラスの会(以下、当会)は、ネパール大地震から3年が過ぎ、また2月には会の発足から20年目を迎える本年、ネパールのポカラ市において、現地の野球関係者とともにグラウンド建設を進めることとし、当該グラウンドの建設のためのご協力者を広く募集することといたしました。つきましては、貴媒体でもお取り上げいただきたく、お願い申し上げます。

1.計画の背景

当会は1999年の活動開始以来、ネパールの青少年を中心に野球を通じた国際交流を行って おります。活動当初は、ネパールでは野球は全く知られておりませんでしたが、オリンピックといった夢も抱きつつ、長年に渡り活動を続けてまいりました。その後、ネパールでも野球は徐々に広がりを見せ、ネパール初のプロ野球選手の輩出や国際大会への出場、また、2009年には、ネパール野球ソフトボール協会が設立されるなど、発展を遂げてまいりました。

しかしながら、ネパール野球が発展する上で常に妨げとなっていたのは、グラウンドの問題でした。現在、ネパールでは学校のグラウンドや農地の空き地等で野球を行っておりますが、狭く凸凹で囲いも無く、人や牛が通るなど、安心して野球ができる環境ではありません。グラウンドが整備されれば、そのグラウンドを拠点として、選手の技術向上、野球大会の開催、国外指導者の招聘等、活動の幅が広がり、ネパール野球の発展につなげることができると考えられ、グラウンド建設はネパールの野球関係者にとっての悲願でありました。

そんな中、2020年の東京オリンピックでの野球復活が決まったことでオリンピックへの熱意が再び高まり、グラウンド建設を望む声も強くなってまいりました。そして、2015年に発生した大地震により、その思いがさらに強くなりました。グラウンドが有れば、そこを災害発生時の避難場所として利用できるという考えです。このような状況の中、当会といたしましては、ネパール側の熱意にも押され、「今こそ、グラウンド建設を進めるべき」と考え、今般のグラウンド建設を計画するに至りました。

2.計画の概要

(1)建設予定地

バルバドラ・セカンダリー・スクール(ポカラ市)のグラウンド。同校のグラウンドはネパールにおける当会の野球交流活動の拠点です。本計画では、このグラウンドを改修して使用いたします。また、本計画に対しては、既に同校の運営委員会との同意が得られております。

(2)工期

ネパールは2019年に開催が見込まれている野球のオリンピック予選への出場を目指しております。ネパール代表チームが新しいグラウンドで練習を積み予選に挑めるよう2018年の完成を目指しております。

(3)グラウンドの仕様

国際試合ができる広さの基準を満たすこと。ただし、本格的な野球場というよりは、他の競技でも利用できたり、子どもたちが安心して遊べる多目的運動広場のようなものの建設を目指しております。多目的広場にすることにより、野球のみならずネパールのスポーツの発展にもつなげることができると考えております。また、この多目的グラウンドは災害時の避難場所として活用できます。

(4)施工内容

グラウンドの整地、周囲フェンス、バックネット等の設置

*現行のグラウンドだけでは十分な広さがございませんので、隣接する農地もグラウンドに転用いたします。なお、当該農地は学校の所有地です。

(5)建設予定地の外観

1:現行のグラウンド
2:農地
3:学校


現行のグラウンド

(6)建設費用

ネパールの建設業者による見積もりでは、現時点で約1000万円の建設費が見込まれておりますが、今後、見積もりと施工内容を精査し、費用の削減を図ってまいります。また、建設費のうち約300万円はネパール側が負担いたします。

(7)計画の変更・中止

やむを得ない事情により、計画を変更または中止する場合もございます。その場合は、改めて発表させていただきます。

3.ご協力者の募集

グラウンド建設のためには多くの皆様のご支援が不可欠です。当会では、ネパール野球最大の夢、またネパール野球の自立への第一歩となるグラウンド建設に対しまして、建設資金のご寄付を募っております。建設資金募金の目標金額は1000万円としております。多くの皆様のご協力をお願い申し上げます。

■寄付金お振込先

 郵便振替:口座番号 00950-8-165088
     NPO法人 ネパール野球ラリグラスの会

 銀行振込:三菱東京UFJ銀行 城東支店 普通口座 0187650
     NPO法人 ネパール野球ラリグラスの会

4.当会の概要・問合せ先

NPO法人ネパール野球ラリグラスの会
【住所】大阪市城東区蒲生1丁目10−5 F−CUBEビル 202
【電話】 090-3277-3145 (小林)
【E-mail】 info@nepalbaseball.net
【ホームページ】http://www.nepalbaseball.net/

当会は、ネパールで野球を通じた国際交流を行っているNPO法人です。1999年の活動開始以来、野球道具の寄付、現地での野球大会開催、指導員の派遣をはじめ、様々な活動を行ってまいりました。そして、2017年には、その実績が認められ、スポーツ庁長官より感謝状を賜っております。

活動理念は「協働」です。野球を通して、一方的な支援ではない、共に学び合い成長し合う国際交流を行なっております。詳細は当会ホームページをご覧ください。

また、当会は日本政府が推進するスポーツによる国際貢献事業である「SPORT FOR TOMORROW」のコンソーシアム会員です。「SPORT FOR TOMORROW」は、2020年オリンピック・パラリンピック競技大会を東京に招致する際、IOC総会において安倍晋三首相が発表したことをきっかけに始まった、2014年から2020年までの7年間で、開発途上国をはじめとする100カ国以上・1000万人以上を対象としたあらゆる世代の人々にスポーツの価値を広げていく取組みです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

敬具